2013年9月7日土曜日

そういえば土曜日

夜勤明けだったけど、大きなトラブルも発生しなかったので8時過ぎには帰宅して寝た。起きたら13時ぐらいだったかな、いつもの休日に起きる時間と同じじゃないかと気がついた。撮りためていた「ガイアの夜明け」を見た。

道の駅の回と自動販売機の回だった。まず前者だけど、道の駅に人が集まるようになったから自動車産業はなんかうまいこと絡みたいと思っているのかな?地元よりも遠方からも買い物しにくる人もいると聞いて、ふとJリーグのアウェーサポを思いついた。思いついたんだけど、Jリーグの開催日ってホームゲームはカップ戦を含めても年間20日ぐらいだよね。まぁそれだけなじゃいんだけど。

んで自動販売機の回を見て日本って公共wifiが不便だけど、自販機にwifiスポットをつけちゃうのって、不便な公共wifiだからこそ生まれたひとつの「おもてなし」なのかな。いや、ただ機転が利いているだけか。まぁ「?」と最初は思ったけど、頭使って無料wifiがついた自販機を踏み台に、これからも「そんなことができるのか!」みたいなのがたくさん出てくるのかな。

ほんでまぁ日本って観光でもっと稼がなきゃとか言われていて、道の駅が流行っていて、とかを見ると下記を思いついて勢いのまま文字にしてみた。

----------
元々そこに住んでいる人は魅力に気が付きにくい。外から来た人の方が魅力を発見しやすいから最大限にもてなして良い想いをしてもらう。たまにしかない休みで遠くに来ているのでリピーターにはならなくても、SNS等を積極的に使ってもらって口コミで新規のお客さんを呼び込んでもらう。
----------

さて、これを今の仕事とどう結び付けるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿