2014年8月3日日曜日

整理整頓

会社のデスク周りをキレイにするにあたって鉄板の法則である「データであるなら紙は捨てるかメモ用紙にする」を実践するだけでだいぶスッキリする。あとは古雑誌とか資料系も必要無くなったら捨てるか、必要なとこだけスキャンしとけばいいわけで。

そして家はどうするか。ぬーん。本と雑誌が増えまくっているので定期的に捨てたりブックオフに売りに行っているけど、可能な限りは電子化しちゃおうかと思っている。そうするだけでかなりスペースができちゃうような。思い出の漫画を残したりして2回目は読んでも、3回目が無いのとかもガンガン売っちゃおうかなと。これ以上、家の中で物が増えても家は広くできないし、子どもができた時のことを思うと本の電子化は避けられないのかなー。

ネットの「お気に入りフォルダ」も一気に消しまくった。ハタチ前後の時に友達がやっていた個人サイトやブログは、自分も含めて更新が止まっていてみんなフェイスブックとかに完全移行。時代の流れを思いっきり感じた。しかもお気に入りに登録していなくても、ググればいいわけだし。


移動手段から買い物までカード一枚でやっちゃえるわけだし、思えば自分も最近はコンビニで小銭を使わなくなったような。そのうち飲食店でも支払いを人数割りする時にも一人ずつパスモで済ませられたらいいのにな。もう実践している店ってあるのかな。

紙系はどんどん電子化されてシンプルになっちゃえばいいと思うんだ。製紙メーカーとかは新しい事業を考えなきゃだけど、紙の消費量が減れば森林保護にもつながるのではと書いていて思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿