2013年1月7日月曜日

新年になれど

クリスマス前後に出張も兼ねて帰省して、大阪に戻ってくる新幹線で風邪もらった。そして年末年始は寝正月だったのでひたすらパワプロをしていた。

すげーむなしい気持ちで寝ていた時に、2012年を色々思い出そうとしたけど、改めて過去最低の一年だったなと。「あの頃は良かった」と昔の楽しかったことばかりを思い出し、酒の席でもその調子で、目の前の仕事には身が入らずミスを繰り返すわ、何度も風邪をひいた。

年末は体調を崩していたこともあり、上記の気持ちが顕著に出ていて、とにかく時が過ぎて2012年が早く終わってしまえと思っていた。別に2013年になったからって流れが一気に変わることなんてないんだけどさ。

そして環境の変化に不貞腐れていたわけだけど、環境のせいにしているということは自分では何もできないと負けを認めてしまうということなのかと昨日ぐらいから思えてきた。もしそうだったら環境を変えない限りこのままドヨ~ンとしたままになってしまうし、それが嫌なら自分でどうにかしなきゃと。


と、前向きになりつつあった時に働きマンを読み直してみると、ADやD時代の自分がいたりしたじゃん!絶対にやりたい企画を通すために上司に意見というのか、はむかいまくったりしてた頃。風邪なんかひいてるヒマも無く走り続けていたなー、と。はい、ここまで。


高校時代に好きだったコと年賀状のやり取りだけは続いていて、それがおれの元日の楽しみでもあるんだけど、今日いきなりメールが来ていてびっくりした。もうね、どう返事したらいいかわかんねーし。普通に友達からの「ひさしぶり、最近どう?年賀状ありがとう」という内容に過ぎないんだけど、一気に昔を思い出してうっひょーとなるよりも、あたふたしてた。

この前、映画「アメリカンパイ」シリーズを見ていたから学生時代がより輝いて見える。ま、上司の言葉を借りると「今を良いように努力することやで」が大事だからしっかりしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿